お客様の声 ~戦災地の調査
■大阪府 男性 代表取締役社長
1年近くにわたり、家系譜及び、家系の調査有難うございました。
ここ数年、某局のファミリーヒストリーを見るたびに、私自身のご先祖はどういう方々だったのかを、ものすごく知りたい気持ちになることしばしばでした。
私は曽祖父から継承して4代目を数えるあるものづくり企業の代表です。
今回ご依頼させていただきましたのは、創業者やご先祖様がどういったことを考え事業を興し、どういう状況の中で生活されて今に至っているのかを、深く知り、後世にも伝えていきたいと思ったからでございます。
そしてその想いから、この激動の時代を生き抜く確固不抜の志を、再度構築しようと思ったからです。
今回たまたま渡辺様のサイトに行きつき、お近くということで実際にお会いし、渡辺様のお人柄に触れお願いさせていただきました。
私共の場合、大東亜戦争末期の大空襲で、すべてが焼き尽くされたために、ご先祖様の消息を辿ることで、すごく苦労いたしました。
過去帳の戒名を手掛かりに、可能性のあるお寺さんに次々ご連絡し、実際にお会いすることしばしば。
今回は家系を辿るという大きな目的がありましたが、その調査の過程でお出会いしましたお寺さんのご住職の親切さ、優しさに多々触れる機会がありました。
結論から言いますと、6代前までしか辿れませんでしたが、この調査の過程の中で、当時の状況を知り、大変な時代を生き抜いてきた上に、今の我々があるのを再認識いたしました。
これで諦めてはいません。 またどこかで、ヒョッコリ出会った何かしらの手がかりから、まだ先を辿れるのではないかと思っております。
この度は、まことにありがとうございました。
今回、戦災の影響で調査対象地域の古記録がほとんどないという状況でした。 古い先祖を辿ることは叶いませんでしたが、お客様がいわれる通りご住職との出会いが素晴らしいものでした。
宗教者のお人柄に触れ、私自身多くのことを学ばせて頂きました。 ありがとうございました。